池田市石橋 歯科・歯医者 中西歯科クリニック 虫歯

虫歯

虫歯はお口の中の細菌が出す酸により歯が溶けてしまう病気です。
ごく初期の段階(C0~C1)では適切な歯ブラシとフッ素塗布などにより再石灰化し進行を抑えることもできますが、一度穴があいてしまえば(C2~)二度と元には戻りません。
虫歯が神経にまで達してしまうと(C3)ズキズキとした激しい痛みを伴うこともあります。
さらに進行して歯の根の部分にまで虫歯が広がると(C4)抜歯の可能性が高くなります。

虫歯の進行を段階で表した図。

ある程度の大きさの穴があいた虫歯では冷たいものや甘いモノがしみるといった症状が出ますが、 急激に進行した虫歯の場合、症状が殆ど無かったり見た目では小さな穴しかあいていなくても内部で大きく広がっていることもあるので、 歯科医院での定期的な検診で早期発見・早期治療が非常に大切になります。

虫歯を治療したらそれで終わり!と思っていませんか?
適切な虫歯治療がされていない歯は、虫歯のリスクが治療していない歯に比べて格段に上がります。

虫歯を繰り返した歯のライフサイクル

歯のライフサイクルを示した図。

せっかく虫歯を治療したにも関わらず、ピッタリとフィットした詰め物が入っていないと段差が出来て、磨き残しや細菌が付着してしまいそこからまた虫歯(二次虫歯)になってしまいます。

段差のある詰め物とピッタリと合った詰め物の違い。

虫歯を取って詰め物をする→また虫歯になる→ さらに歯を削って大きな詰め物をする→ 最後には歯を抜かなくてはなりません。
この負の連鎖を断ち切るためには精度の高い治療とピッタリとした 詰め物を入れることが必要です。
詰め物と歯の段差や隙間から出来てしまった虫歯(二次虫歯)は自分ではなかなか発見できず、 気付いた時には内部で大きく広がっていることが多いので、定期検診での虫歯チェックがとても大切です。