池田市石橋 歯科・歯医者 中西歯科クリニック 小児歯科

小児歯科

「どうせ生え変わるものだから」と子供の歯(乳歯)を蔑ろにしていませんか?
子供の歯がきちんと治療されていないと、大人の歯(永久歯)の歯並びや成長期の体の発育にまで影響してきます。
当院では、まずは虫歯を作らないようにするための予防処置(シーラントやフッ化物塗布)に力を入れると共に、家でできる虫歯予防としてお母さんへの歯磨き指導なども行っています。
治療が必要となった場合にも安心して治療を受けていただけるようにお子様の苦手な痛みや振動、音に配慮した治療を行っています。

女性ドクターもいますのでご希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。
キッズルーム(お子様連れの方のための完全個室)もご用意しています。

シーラント

生えたての乳歯や永久歯は柔らかく虫歯になりやすいため、細菌が溜まりやすい奥歯の溝を樹脂で埋めて歯磨きをしやすくする虫歯予防法です。
奥歯が生えてきたお子様(特に6歳臼歯)に有効です。

(1)歯の清掃・前処理 (2)シーラント材の塗布 (3)光で固める (4)シーラント完了

フッ化物塗布

フッ素は柔らかく弱い乳歯や生えたての永久歯を、硬く丈夫な歯にし虫歯になりにくくします。 歯科医院で行う高濃度のフッ素塗布の他、ご家庭で行うフッ素入り歯磨き粉の使用などと併用することで、より効果が得られます。

(1)歯を強くする 虫歯に強い硬くて丈夫な歯にします (2)再石灰化を促進 初期虫歯での再石灰化 による自然治癒を助けます (3)酸の生成を抑制 虫歯菌が出す、歯を溶かしてしまう酸を抑制します