池田市石橋 歯科・歯医者 中西歯科クリニック 歯周病

歯周病

歯周病とは、歯を支えている顎の骨や歯茎などの歯周組織が歯周病菌に感染し、破壊されてしまう病気(感染症)です。いわゆる「歯槽膿漏(シソウノウロウ)」の事です。
糖尿病や高血圧などに代表される生活習慣病の一つで、日本人の成人の80%以上が歯周病と言われています。

この図は、年齢別の歯周病有病率を表しています。成人の82%が歯周病。厚生労働省「平成23年歯科疾患実態調査」

歯周病はSilentdisease(沈黙の病気)とも呼ばれ、痛みなどの明らかな症状が無いまま悪化していくことが多く、かなり重度な状態になってから初めて歯周病と気付くことがあります。 歯がグラグラしてきたり、歯茎から出血することがあった場合には早めにご相談下さい。
チェックシートでセルフチェックも出来ますのでご利用下さい。

あなたは大丈夫?歯周病を今すぐチェック!

(1)歯茎が赤く腫れている。(2)口臭が気になる。(3)歯が以前より長くなったように見える。
            (4)歯と歯の間にものがつまりやすい。(5)歯を磨くとハブラシに血が付く。(6)歯が浮いたような感じがする。
            (7)歯がグラグラする。(8)だんだん歯並びが悪くなってきた。(9)歯茎から膿や血が出る。
            (10)朝起きた時、口が粘ついた感じで不快。(11)冷たいものがしみやすい。(12)数年歯医者に通っていない。(13)糖尿病にかかっている。
            これらに当てはまらない場合:今のところ、歯周病の心配は無さそうですが油断は禁物です。定期的に歯科検診を受信しましょう。
            1~2個当てはまる場合:歯周病の可能性があります。放っておくと進行する可能性がありますので歯周病の検査を受けられることをおススメします。
            2~5個以上の場合:歯周病が中等度以上に進行している可能性が高いです。すぐに検査を受けられることをオススメします。

1.歯周炎

歯茎が腫れ、歯を磨いたり硬いものを食べると出血する。

2.軽度歯周炎

歯周ポケットの炎症が慢性化し、顎の骨が溶け始める。
歯茎から膿が出て口臭を感じる場合がある。

3.中等度歯周炎

顎の骨の吸収が進行し、強く噛むと痛みを感じたり 歯の揺れを感じる。
歯が浮いたように感じることもある。

4.重度歯周炎

歯を支えている骨がほとんど溶けてしまい、歯がグラつく。 歯並びが悪くなる、歯と歯の間に隙間が目立つ、 冷たいものがしみるなどの症状がでる場合も。